北村周一のブログ《フェンスぎりぎり》

フラッグ《フェンスぎりぎり》展へようこそ。現代美術紹介のコーナーです。とりわけ絵画における抽象力のリアルについて思考を巡らしたい。またはコーギーはお好き?

自転車に乗って遠出をした帰り 決まって犬に追いかけられた

二十一日目。

自転車に乗って遠出をした帰り 決まって犬に追いかけられた

Pa040006

昭和三十年代の地方の漁師町には、犬猫とひとは共存していた。
遠出をした帰り道、空腹と疲れ、くわえて日が沈みかけて来ると無性にさみしくなり、つい道端にたたずむ犬に声をかける。
何かくれると思って犬は近づいて来るが、何もないと知ると途端に吠えたりときには咬みついて来る。逃げるしかない。