北村周一のブログ《フェンスぎりぎり》

フラッグ《フェンスぎりぎり》展へようこそ。現代美術紹介のコーナーです。とりわけ絵画における抽象力のリアルについて思考を巡らしたい。またはコーギーはお好き?

2021-01-01から1年間の記事一覧

沈黙と憂鬱、または在りし日のファースト・レディの微笑それとも

千夜万葉~三日目。 時代の移り変わりとともに、ファースト・レディも翻弄される。くわしくは、水牛のように9月号をご覧ください。 夏の甲州韮崎の、メガソーラーと半鐘。

政もお祭り騒ぎもことのほか冷え冷えとして一夏過ぎ行く

千夜万葉の二日目。 だれのためのオリンピックなのだろう。近代五輪の役目はすでに終わっている・・・。

温暖で理想的なるまほろばの暗い廊下にたつ夏五輪

千夜万葉、再スタート一日目。 以下の文章は、「2020年東京五輪誘致提案書」の中から一部抜粋したものです。日本が2013年1月、国際オリンピック委員会(IOC)に提出したものだそうです。 ~With many days of mild and sunny weather, this period provides …

一万分の一のしらべに・・・

去年の8月14日をさいごに、このブログの投稿が絶えてしまいました。 半年以上経過したので、ココログから未更新期間のお知らせというメールを頂戴してしまいました。 あれあれ、もう半年もサボっていたのかと思い、しばし反省したのですが、 かといってどう…